ブログブログ

遊びがいっぱい~園外保育~

2021/06/25

ホームグランド

~赤芝~

今日は、今年初めてのバスでのお出かけ。当園のホームグランド「赤芝」にお弁当をもっていってきました。

3歳児は、初めてのバスでのお出かけのお友だちもいてバスの中から大興奮。担任は、初めのバスでのお出かけでホームグランドの赤芝が楽しい場所になるようにと虫探しや追いかけっこと子どもたちと一緒に楽しみました。

4歳児ひまわり組の今日のテーマは、「赤芝の葉っぱ探し」。細い葉っぱや大きな葉っぱ、お友だちと葉っぱ探しの競争です。

 

木登りや虫探しにも夢中。赤城育心こども園の子どもたちは、おもちゃや遊具がなくても自然の中の葉っぱや虫たちで遊びを見つけます。

 

5歳児ゆり組は、来月この赤芝でお泊り保育を予定しています。「ここでご飯作ろう!」「キャンプファイヤーはここでするよ」とお泊りほいくのシミュレーションをしました。「ちょっとドキドキするけど、楽しみ!」のようです。

   

5歳児ゆり組は、何度も来ている赤芝。さまざまな場所で遊び、小さな虫を見つけ、子どもたちは、遊びを見つける名人です。。

 

 

たくさん遊んだ後は、おうちの人が作ってくれたお弁当。大自然の中で食べるお弁当は、とてもおいしかったようです。